So-net無料ブログ作成
検索選択

もりだくさん パート②

3月26(金)、27(土)横須賀プレーパーク

画像0144.jpg
松の木がいっぱいある公園です

画像0146.jpg
工作に群がるこどもたち。 やっぱモノ作るの好きなんだよねえ。

画像0148.jpg
お隣には、こんなに開けたはらっぱが!



画像0147.jpg
「ハンモックを編んで作ってみたい!」の声で、今回つくることに。
コンパネに釘を打って、ロープを並べて測って印をつけてるところ。



画像0149.jpg
中心から編んでいきます。
こどもたちも夢中になって編んでいる。



画像0151.jpg
ここまで編めたよ。

途中の写真がないけど、、、

画像0158.jpg
完成!

なんと!2日間で2メートル×2メートルのハンモックができちゃった!
すっごいたくさんの子ども、大人の手でできたんだよ。





画像0150.jpg
モンキーブリッジに群がる子どもたち

常設の場ではないから?、基本こどもたち”群がります”(笑)



画像0153.jpg
竹馬つくってるおじさんたち



画像0156.jpg
バンブーダンス


画像0154.jpg


画像0155.jpg

横須賀も活動を始めて8年(だったかな?)
常設ではないけれど、子どもも大人も慣れてきていて、
それぞれが好きなように過ごしている。

時間をかけて、ちょっとづつ地域に浸透していくんですね。



3月28日(日) 午前 ひろば卒会 アクセス21の人と打ち合わせ
          午後 劇団そら
          夜 劇団そら助成金申請書作成

画像0160.jpg
自主保育ひろばの卒会。今年は5人。
4月からは一年生。


画像0162.jpg


画像0161.jpg
お父さん、お母さんたちのあいさつ
お母さんたちの涙に、
今までの言葉にはできない思いを感じた。



午後 劇団そら 練習


画像0166.jpg
 立ち稽古


画像0164.jpg
協力すけっと現る!

画像0167.jpg




3月29日(月) 新人プレーリーダー研修 

新人3人と一緒に4プレーパークをまわった。

画像0171.jpg
春だね。今日寒いけど。

画像0169.jpg
烏山 お花見語小屋だって。

画像0168.jpg
烏山、基地がいっぱいできていた。

画像0172.jpg
ふふっ!新人のひとりです。



4プレーパーク弾丸ツアー!!


新人プレーリーダーは、ワクワクするところ、気になるところを探す。
常駐プレーリーダーは、何を大切に場をつくっているのかを話す。

それぞれの場の魅力や、
プレーリーダーたちがどんな思いで場をつくっているか、
を、新人は発見できる。

普段当たり前になっている現場が、新しい目線で見ると、
どう見えるか?
を、常駐プレーリーダーたちは発見できる。

この新人研修は、毎年
お互いにとって、刺激的な時間なのです。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。