So-net無料ブログ作成
検索選択

クソガキ ばんざ~い!!

3月21日(日) 自主保育 野毛風の子 卒会! & 報告書打ち合わせ

いや~、昨晩の暴風すごかったで。
実は夜中の3時過ぎに家まで自転車で帰ってたんだけど、
ホント死ぬかと思った。

これじゃ、台風の時に海岸に行く人と同じことしてるじゃん?!って、
後悔しても もう風の中。

ハンドル取られて、大木に激突しそうになったからねえ。
いやあ、生きててよかった。




さてさて、
今日はいつも一緒にプレーカーを活動している
野毛風の子の卒会。

画像0107.jpg
野毛風の子がいつも活動の拠点にしている多摩川に、
風の子はもちろんのこと、川崎や駒沢でも自主保育をしている仲間
OBやOGたちもいっぱい来て、とってもいい雰囲気だった。


みんなで料理を一品持ち寄り
ごちそうが並んでたよー。

画像0105.jpg
今年卒会の子はひとり。
みんなでこの子の卒会をお祝いする。
みんなにあったかく見守られて卒会する自主保育って、あらためていいなあと思った。



画像0104.jpg
歌に合わせて踊る子どもたち



画像0106.jpg
卒会する主役に、それぞれのお母さんの印象を聞いていた。

「○○さんは?」
「クソガキ」

「○○さんは?」
「うんこぷりぷり」

照れちゃってわざと言う。

それをみんなほほえましく見ている。


あるお母さんからの言葉。

「あなたは、いつも意地悪そうに二ヤッと笑っていたずらする。
その顔は、自分今からすることがどんなことだかわかってる顔。
だから本当に嫌なことはしない。相手が本当に困っているのかちゃんと見てる。
そんなあなたを、すごい人だと尊敬してました。」


その子のお母さんの言葉。

「うちの子は、すぐにみんなのことを蹴ったりたたいたりするから、
みんなに受け入れてもらえるのか?最初のうちはすごく心配だった。
なんでうちの子は、、と思っていた。

でも、風の子のお母さんたちは、
あれは「一緒に遊ぼう!」っていうメッセージなんだもんね」
と言ってくれて、本当にほっとした。」


照れながら、言葉ではわざと悪態ついてる
目の前のいとおしい“クソガキ”。


クソガキ時代をちゃんとクソガキできるってすごい。
ちゃんとクソガキできる自主保育”野毛風の子”ってすごい。



クソガキばんざ~い!
風の子ばんざ~い!





画像0109.jpg
ケーキに群がる子どもたち




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。