So-net無料ブログ作成

ちびっこプレーパーク座談会in世田谷プレーパーク [イベント報告]

今日は世田谷プレーパークにて、矢郷恵子さんをお招きして乳幼児の外遊びに関する座談会を開きました。

まずは、参加者の皆さんに矢郷さんが用意してくださったアンケートに答えていただきました。

「乳幼児期にさせたいけれど、難しいと感じている遊びを教えてください」

           

回答の中で一番多かったのは、「基地作り、探検ごっこ」、そして「虫捕りや魚釣り」、「木登り」と続きました。皆さんは、乳幼児期にどんな遊びを出来たらいいなぁと思いますか?

お母さん達が、お茶を飲んでくつろいでいる間、子ども達は泥遊びに夢中になっていました。歩き出したばかりの子ども達も、泥でいろんな遊びをしていましたよ~

  

今日は風の強い1日でしたが、風で木の葉が揺れるたびに、声をあげて喜んでいる子ども達も多かったです。

矢郷さんのお話の締めくくりは「親だけで出来ることは限られているので、プレーリーダーや周りの人たちを頼って助けてもらうのは、とても大切なこと。お母さん一人で頑張りすぎないでね。」

外遊びなんて私は苦手で・・・やったこともないし・・・なんてお母さんの声もよく聞きますが、子ども達は自然の中にあるもので、上手に遊んじゃうものなんですよね。春一番も吹き、これから過ごしやすい季節がやってきます。ぜひ小さい子を連れて、プレーパークへお出かけください。

プレ子

 

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。