So-net無料ブログ作成

空の下でこどもは育つ~親が先まわりしない子育て~ [イベント報告]

今日は2つの講演会を開催しました。ここでは烏山プレーパーク企画の講演会の様子をご報告します。雨で荒れ模様春一番が吹くかも?という天気のなか、たくさんのお母さん達、そして嬉しいことに、おばあちゃん世代の方も集まってくださいました。

講師は「あおぞら園」の保育者、空橋因先生と長沢えみ子先生。保育中の子ども達の写真を紹介しながら、21年の実践を通しての外遊びの楽しさ、大切さをお話ししていただきました。小さい子ども達がみんな本当にいい表情!!写真からも保育のすばらしさが伝わってきました。

自然の中で、「見る」「嗅ぐ」「聴く」「味わう」「触れる」の五感を刺激すること、自分の目でおもしろいワクワクすることを見つけること、保育の中でのこの繰り返しが、子どもを育て人としての根っこを育てるんだ・・・というお話に皆で聞き入りました。毎日、お弁当と着替えと雨具の入ったリュックを背負って公園や街の中に出かけていくあおぞら園の子ども達。お話しの中で何度も出てきた「外でたっぷりと遊びきる」という先生の言葉が、とても印象的でした。

「親として子どもに、たっぷりと遊びきる経験をどれくらいさせてやれるだろうか・・・とあらためて考えさせられました。」ご協力いただいたアンケートからもいろいろな感想が寄せられました。参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

明日は、世田谷プレーパーク、屋外での講演会です。プレーパークでの乳幼児の遊びの様子などもご紹介できると思います。雨もあがりそうなのでどうぞ暖かくして遊びにきてくださいね。講演会は10時30分スタートです。お待ちしています!

プレ子

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。